がむしゃらに手話っち関西
「手話」始めてみたいなって人集まれ〜!って感じの日記にしていきます!
ゆき
  • Author:ゆき
  • 手話という言語の世界を体感してみませんか?
    大阪フレンズ手話サークルhttp://blog.goo.ne.jp/osaka-friends/
    京都手話集団あばうとhttp://kyoto-abauto2.blog.so-net.ne.jp/
  • RSS1.0

  • 12 | 200701 | 02
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (2)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (13)
  • 2013年05月 (44)
  • 2013年04月 (22)
  • 2013年03月 (17)
  • 2013年02月 (7)
  • 2013年01月 (17)
  • 2012年12月 (21)
  • 2012年11月 (12)
  • 2012年10月 (7)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (18)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年11月 (3)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (11)
  • 2010年08月 (2)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (12)
  • 2010年04月 (5)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (31)
  • 2010年01月 (21)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年02月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年10月 (4)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (2)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (5)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (7)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (8)

  • 未分類 (413)

  • 大阪フレンズ手話サークル
  • 京都手話集団あばうと


  • 硫黄島からの手紙
    合言葉
    先日見てきました。どうも男たちの大和やパールハーバー辺りから戦争ものも見るようになってきたみたいです。パールハーバーはかなり前やけど。

    変に美化せず、ただ戦争の悲惨さ虚しいさを伝えた作品でした。だからラストもそんなカンジ。

    この時代で良かったと思う。
    【2007/01/28 13:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

    あばうと例会Start
    先週よりあばうと三期例会が始まりました。三期(一月〜三月)は毎年ですが、参加者は少なくなる時期なんですが、今年は二期に引き続いたカンジの人数ですね。顔ぶれが定着しているというのは嬉しいもので、講習会なんかは流れみたいなものが比較的組みやすいんですね。

    新顔さんにお久な人もいたよいStartができたように思います。

    さて、先日書いた中級の件ですが、例会二日前に参加連絡をくれた人をフル活用させていただきグループトークを行いました。

    テーマは京都にある某聴覚障害者施設についての話とその人が経験した発語訓練についてです。この人との付き合い自体もう六年近くになるのに、知らないことも多かったので、今回機会を作ってみました。前々から講演の話をしていたので。

    聴覚障害者施設については、(やはり)あまりあばうと内では知られていなかったので、ちょうど良い機会だと思いました。話の流れは主に働く場として施設、作業所ことがメインになりました。コウチン(わかりやすく言うと給料)の低さ、売られている商品、働く人たちのこと。

    この施設ではないけど、僕自身少し障害者施設の知識があるんだけど、福祉系ではない人にとってどのくらいわかってもらえたんかな?でもそこをかみ砕いて話せるのが専門職…のはずなんで彼には頑張っていただきました。その分僕は楽できましたわ☆

    発語訓練については彼の場合、自宅で家族による我流の訓練でしたので、以前中級で聞いたようなろう学校での訓練と違っていたので、なかなか面白かったですね。ピアノの練習の話なども聞くことができました。やっぱり彼もビシバシにしごかれたみたいですね。

    アンケートは好評だったんだけど、読み取りに苦戦したコメントもやはり見られました。予想はしていたので、彼には事前に伝えていたんだけど、昔から熱血な方なもんでどうしても熱くなってしまうの。昔と変わってないわ〜お互い様か…。次の時はまた考えますわ。また来てくれた時は、他の話もしてもらいましょうね。僕には語れないことをたくさん語れる知識人なんで☆

    ありがとうございました。

    2/17夜に飲み会企画が決まりました。昼企画もたつかもしれません。予定入れておいてね。

    三期中に講演会企画を開催する予定です。さて今回の講演者は誰でしょうか。お楽しみにぃ!

    新あばうた〜(スタッフ)が入りました。看護短大のささちゃんです。まほ先輩、しぃ、ケンケンみたいなスペシャルな手話スタッフになって下さいね。ふぁいと〜!

    今週27日の例会もどうぞお楽しみに!

    18時半〜京都大宮のみぶ福祉会館にて。
    【2007/01/26 15:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

    手話10th Stage終了
    今年初のフレンズ手話サークルのStage、無事(?)終わりました。

     時期的に人数少ないかなぁと思いきや、予想外の大盛況ぶりでした。テスト中の人や福祉士受験前の人も来てくれてありがとう!

    最近、奈良人層が増えてきつつあります。昨日も四人以上いたはず。近鉄の路線的にそんなに不思議なことではないようですが、嬉しいかぎりです。そろそろフレンズ初の奈良支部やっちゃうか☆(過去に京都支部はあった。)

     手話数珠繋ぎはテーマ変更で「正月」をお題に話を進めました。単語を出し合って文章を考えて発表してもらうんやけど、人数多くてみんなに発表してもらえなくて残念!でも発表してもらった人の中には文章を考えるというより、しっかり今年の正月の様子を語ってくれてる人もいて面白かったです。

     ワクワク手話カルタはぼく自身企画イメージが充分できていなかったから、ルールわかりにくくなっちゃったかも。上手くぢぇしかがフォローしてくれたけどね。

    人間カルタさんたちが読み札の文章考えてる間、時間あったしぢぇしかとなんかネタすれば良かったね。手話の一つでも勉強できたやろうな。あんな時間を大事にせんと♪

    いっせいにカルタさんたちの動きを見ていると、またまたフレンズらしい不気味な空間が発生してましたね。「キター!!」ってカンジ。共通テーマが「愛」の時なんか芝居の個別練習中みたいな…そういや劇団員が一人いたわ。でも他のみんなもすばらしかったよ☆
    そりこみ・きぬ太・タキもご苦労様でした。

     多事争論も今回からパワーアップしましたぁ!ってこれはもしかして…

    ごき○んよう

    ですよね。笑

    まぁ、いかに自分をアピールするか燃えてるスタッフが多いもんで、ついつい参加者さんの方はまるでお笑いライブを見に来て笑うだけみたいカンジになりがちなんで、参加者さんにも前に出てトークしてもらう機会は少しでも多い方がよろしいかと♪さてさて、次はどなたの話が聞けるかな?

    それにしてもゲストを選ぶ時のクジってどうして王様ゲーム風なの?笑

     少し前のStage(活動)からフレンズもスタンプ制を取り入れました。それいゆさんごめんなさい!

    普通に参加してくれるとスタンプ一個

    雨の日のStageに来てくれるともう一つ追加☆

    そしてその日のStageの最後に「今日の一番星」に選ばれるとスタンプが、たしか三つやったかな?(忘)

    こんな特典もついてきます。どこのスーパーやねん!いろいろ考えてますなぁ。参加費の50円からのカンパ制も演劇部みたいやし、フレンズのチラシやPVができると「手話」っぽさが全然ないし。笑

     あ!そうそう、年末にあったウィズフェスタで上映したフレンズのプロモーションビデオを次回2/18(日)18時半〜のフレンズ手話サークル11th Stageで流す予定です。ただいまらーめんの手により、ウィズの時よりもさらに編集しパワーアップした内容となるそうです。東山でのロケ、そして昨年の雑煮企画ややかん企画、そしてぷりの芸術作品を使ったジェスチャー伝言系企画などなど、この一年全てが詰まった作品を是非ご覧下さいませ!

    そうや!この前のX'mas企画と先日の10th Stageの写真もらーめんに送っとこうかな?そんなに余裕ないか。苦笑

     らーめんと言えば縦系滑走部だったかな?フレンズ目玉のフレンズ内部活動が早くも復活し、活発に動いてたりします。縦系だからスケートとかなんよね?じゃあ横系は?→スノボー?→スケボー?→中川くん?笑
    今度27日の昼に守口のスケートリンクで活動をやるそうです。1500円くらいだって。アイススケートしたいけど、遅出勤務なんだわ…。行きたい人は直接らーめんに連絡とるか、てらまで☆フレンズHPにらーめんのblogがリンクされてます。そこに滑走部の話もたくさん出ているので、どうぞご覧あれ!

     もう知っている人も多いと思いますが、この春からフレンズはいつものStageの活動とは別に、「フリーフレンズ」という新たな企画を始めることになりました。

    もっといろんな人たちが手話に触れてもらえるように…

    もっと手話に関わる人たちが想いを形にできるように…

    僕の中ではそんなイメージです。「なんのこっちゃ?」って思いますよね。笑 コトバで表現するにはまだまだみんなでおしゃべりしてイメージ高めていかないといけないんやけど。だから先日のフレンズのアンケートは少しいつもと違ったカンジになっていました。プリ作成♪)

    場所はいつものVIVREを飛び出して、あちこち探している最中です。いくつか絞れてきてるようです。これについて、てらは全然動けてませぬ!すんません…。でも報告の時にプリが言ったような、普段手話サークルが活動してそうな場所ではなく、カフェとかライブハウスとかガラス張りの小さい美術展やってるようなスペースとか、街を歩いていて、たまたま「手話やってるんや〜」ってフラっと立ち寄ってもらえる場所でやってみたいなぁと。(贅沢☆)さてさて、皆様はどのようなフリーフレンズを想像されたことでしょうか☆よければ聞かせてほしいです。

    さてさて次回の11th Stageは2/18(日)18時半〜いつも通り、東大阪市布施リージョンセンター夢広場五階音楽室にて行います。

    お楽しみに☆
    【2007/01/24 22:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

    阪急京都線
    三月にダイヤ改正するそうです。いまでも普通、急行、快速急行、特急、快速特急とややこしいのに…。

    あばうとで大宮駅を使うので、また慣れるまで時間かかりますね。間違えて帰宅できないとかありえへんし!
    【2007/01/22 12:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

    福祉士試験
    そういえば一月にそんなものがありましたね。僕はまだ受験できないっす。養成校にいたはずなのに…。苦笑

    講座やテキストでめっちゃ金銭的に負担がかかってしまうんよね。

    すでにえんぴつサイコロ作戦確定の方も、北野天満宮へレッツゴー!!笑

    ホンマ頑張って下さいませ!
    【2007/01/14 11:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |