がむしゃらに手話っち関西
「手話」始めてみたいなって人集まれ〜!って感じの日記にしていきます!
ゆき
  • Author:ゆき
  • 手話という言語の世界を体感してみませんか?
    大阪フレンズ手話サークルhttp://blog.goo.ne.jp/osaka-friends/
    京都手話集団あばうとhttp://kyoto-abauto2.blog.so-net.ne.jp/
  • RSS1.0

  • 01 | 200702 | 03
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (2)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (13)
  • 2013年05月 (44)
  • 2013年04月 (22)
  • 2013年03月 (17)
  • 2013年02月 (7)
  • 2013年01月 (17)
  • 2012年12月 (21)
  • 2012年11月 (12)
  • 2012年10月 (7)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (18)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年11月 (3)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (11)
  • 2010年08月 (2)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (12)
  • 2010年04月 (5)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (31)
  • 2010年01月 (21)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年02月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年10月 (4)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (2)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (5)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (7)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (8)

  • 未分類 (413)

  • 大阪フレンズ手話サークル
  • 京都手話集団あばうと


  • 明日のあばあば
    20070223222101
    合言葉
    2月最後のあばうと例会です。早いねぇ。3月は3、10、17日を残すところとなりました。残りの三期例会も気合い入れて行きませぅ!

    ってことで、いつも例会の最後に書いてもらっているアンケートからの要望もありましたので、明日のちょい予告をしたいお思いマス

    それでは明日2/24の

    総合司会:ひ・み・ソ?笑

    受付「嬢」:あつし

    入門講座「自己紹介関連」しぃ&つじ

    初級講座「意味にあった手話表現」けん&ささ

    中級講座「京都手話&空間表現〜道案内編〜」てら&サキオ&しほ

    後半企画「Let’s読み取るべし!表すべし!」けん&てら

           ってな「予定」になっております!皆様ご期待下さい!

    Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign

    【2007/02/23 22:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

    フレ11thおしまい
    20070222001801
    合言葉
    今回のフレンズのStageは総勢30名を越える大盛況ぶり!久しぶりに空気が薄いぞ〜って活動でした。

    手話数珠繋ぎ〜オオサカヤン〜
    大阪の名所編ってことでしたが、知らない遊び場が多数。そんな遊びスポットあったんや〜ってカンジで一度行かなくては〜って印象が残りました。(手話はどうしたんや〜!笑)

    はい、あちこちで予告していたとおりフレンズのプロモ上映しました。施設の機材が使えず、ノートパソを二台使用し30人で鑑賞。
    (ごめんね。)ふれんず滑走部でのらーめんの名シーンの嵐、もうこの時点で何の映像かわからなくなってきてます♪初参加の人、何なのかわからなくなった人すいません。ふれんずはいつもこんな感じなの。(笑)あれって扇町公園かな?フレンズ手話サークル内部活動「ふれんず滑走部」今後の活躍にご期待下さい☆
    そしてフレンズのこの一年の記録が流れます。雑煮企画、やかん企画、ピカソ(?)企画…パっと見て、一体何が…といった感じの手話サークルの活動らしき様子が流されていきます。なんかよくわからないけど、笑えてしまうナイスなテロップとともに、あっという間に終了!僕らはあんなんしたよなぁ〜とおバカな思い出を振り返って爆笑してました。

    プロモをご覧になられた皆様へ

    この映像は一体何だったの?という疑問があって夜も眠れない方は、この日記の過去ログをご覧いただくかフレンズホームページまたは他スタッフのblogをご覧下さいませ。コメントで疑問をぶつけて下されば映像の解説をさせていただきますぜ!(それぐらい衝撃的な映像なんです!笑)

    前回のアンケートを参考に企画で芝居ネタをやりました。題材は先程のプロモ。東山で撮影した男と女のショートストーリー。撮影に関わったスタッフ自身もそんな話の流れだったんだと初めて気付いたり…。

    その話の続きを各グループで発表してもらうってことで、どこもなかなか素晴らしい出来映え。しかしながらなぜかどのグループもハッピーエンドじゃなく…。男の不幸な末路多数!皆笑いに走りたいんやね。アハハ☆

    先月から始まった、多事争論リニューアル版ごきげんよう仕込み。今回のゲストはつよぽん、司会は中川くん、スタッフゲストぷりでお送りしました。サイコロトークなんですが、「泣ける話」ダブるなどかなりすごい暴露話に、真剣な眼差しで話に注目する参加者さんたち。やっぱこんな話されちゃうと、オバチャン根性でちゃうよね♪

    毎回Stageで活躍した参加者に贈る「今日の一番星☆」前回にタキくんに続いて、今日はまだ新しいキズにワサビを塗るように大暴露大会をしてくれた、つよぽんに決定!さすがふれんず・あばうと・それいゆのエンターテイナー☆

    次回のStageは3/18です。

    そして予告しておりました。僕らの新しい挑戦「フリーフレンズ」初活動は4/8 に決定ですご期待下さい!

    【2007/02/22 00:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

    〜眼帯〜
    合言葉
    一週間くらい前かな。片目がおかしい。コロコロするからメバチコ(ものもらい)かなと思いつつ…まただよ…。よくなるんですよね。メヤネが大量発生間違いないと思いつつ、次の日目が真っ赤に…。あれ?いつもと違う。おかしい。どうやら結膜炎らしい。

    メヤニが大量発生。病院行きたいけどいけない。あんことあばが…。かなりお年寄りや参加者・スタッフにツッコミと心配の嵐を受けつつ。

    抗生物質のメグスリさしていたけど、自動的に左目にも感染。両方眼帯するわけにも行かずはずしてしまう。

    眼帯生活は危険。遠近感がなく、コケそうやし介助もしにくい。書き物してもケータイ打っても気持ち悪くなる。

    メグスリしてから痒みも何となく出てきたし。タオルから他の人に感染する可能性があるので別の家では使うことに半隔離?(笑)

    もういまはすっかり治りました。みなさん目を大切に☆
    【2007/02/20 23:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

    食べず嫌い減少
    20070219152401
    合言葉
    連休でお休みです。飲みやら手話手話が続いたのでちょい休憩って感じ。あ〜案の定、アゴの下にデキモノが…ちょい痛いゾ。塗りクスリ塗りクスリ。ちゃんと使ってます。ミルキーさんきゅ〜!ちょい良くなったはず。なにげに嬉しいわ。

    いまからお出かけです。天気が良い!きれいな青空す♪やっぱ外にでないとね。公園で弁当でも食べたいわ。

    庭にきんかんがなってるのよ。よくじぃちゃんや昔いた犬が食べていた。でも僕は食べるのいややった。「なんで食べる部分が皮なのよぉ〜!」アカン完全にひねくれ坊主す。そんなこんなで、職場にもあっても食べてませんでした。匂いは好きなんだけど…。

    いまさっき外に出て自転車出動させる時に、なにを思ってがパクっと食べてみた。美味い☆思わずもう一個って行ってるたら、木になってるやつ食べ尽くしそうな勢いだったので自粛。ただいま電車で移動中、今に至ります。

    よく好き嫌いの話するけで、ホンマ嫌いな食べ物減りました。ほとんど飲み屋に行って克服したんやけどね(笑) でもね…

    ピーマンだけはぜ〜たいダメなの!!!爆

    【2007/02/19 15:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |