がむしゃらに手話っち関西
「手話」始めてみたいなって人集まれ〜!って感じの日記にしていきます!
ゆき
  • Author:ゆき
  • 手話という言語の世界を体感してみませんか?
    大阪フレンズ手話サークルhttp://blog.goo.ne.jp/osaka-friends/
    京都手話集団あばうとhttp://kyoto-abauto2.blog.so-net.ne.jp/
  • RSS1.0

  • 03 | 200704 | 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (2)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (13)
  • 2013年05月 (44)
  • 2013年04月 (22)
  • 2013年03月 (17)
  • 2013年02月 (7)
  • 2013年01月 (17)
  • 2012年12月 (21)
  • 2012年11月 (12)
  • 2012年10月 (7)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (18)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年11月 (3)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (11)
  • 2010年08月 (2)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (12)
  • 2010年04月 (5)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (31)
  • 2010年01月 (21)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年02月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年10月 (4)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (2)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (5)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (7)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (8)

  • 未分類 (413)

  • 大阪フレンズ手話サークル
  • 京都手話集団あばうと


  • バザー&サントリー
    20070421035337
    先日、母校の法人で毎年やっているバザーに行ってきました。同じ法人の児童養護施設が働いている手話友からバザーのことを聞きまして行ってみることに。学校に戻るのも二年ぶりでした。たまたま連休で訳あって二日とも行くことになったのよ。初日は先生に近況報告。二日目はあいぱんと一緒に行き、なんと古い方のケンケンと僕が手話を始めた頃くらいのフレンズStaffと再会。誰かの結婚式以来だったり、なんかの企画であった以来だったりとまさかまさかのこのメンツ。不思議な感じがしました。でもどっかで繋がっているもんやなぁと世間の狭さも実感しつつ、かなりバザーそっちのけでしゃべり続けてました。通り過ぎていく先生やかつての同級生、「手話ってるなぁ」って感じで見られてました。笑

    しゃべってる間にバザーも終わりお店をテイトーに回って学校の敷地をあとにしました。

    その後なんですが、この学校のお隣りにはサントリーのウイスキー工場がありまして、そこにタダ飲み…ではなく見学に行くことになりました。

    本来15時半終了のところを16時の見学案内を用意してもらいました。通常1時間のコースを30分になると社員のお姉さんが申し訳なさそうに言ってくれていたけど、きっとこのメンツの頭の中では「ラッキー!早く飲める♪」っていう考えで一致していたんじゃないかと…(決して口には出さないけどね。)笑

    当然、工場の中を案内の人が丁寧に各箇所について説明してくれるんやけど、さてここで必要ななるのがやっぱり

    手話通訳

    ろうの人三名はしないし、他の健聴の二人は僕より年上ということで自動的に僕がやることに…。あばうととかでの逆パターンやわ。久々に立たされたわ。

    地域のサークルでいうところの

    「君は若いんだから攻撃」

    USJ企画での惨敗のビッションが頭の中をよぎる…。

    苦し紛れにパンフを見て事前準

    樽?

    熟成

    蒸溜?

    うっぎゃあ〜!!

    こんなんどないせい言うねん!

    言ってる間に見学スターと

    いかん。いつもの会話モードから手話通訳モードに切り替えられてない。手話が小さい、メリハリがない、指文字がグシャグシャや。

    ヘコんでる頭はない。次々表さないと!

    ん?社員さんのしゃべりが途切れ途切れになってる。

    あ!僕の通訳に合わせてくれてるんや☆

    なんて優しい案内さんなんだ☆きっと「あなた若いんだから攻撃」の餌食になった通訳さんを今まで相手してきたんやろうな。爆

    こんな優しい案内さんに助けられつつ無事にどうにか終了!

    樽の貯蔵している部屋はなかなか感動もんよ。自分の生まれた時に作られた樽とかあるし。

    さて試飲タイム。もう通訳はオネエサマ方にお任せ。(たまたま席位置がね。ホントよ!)

    同じ12年ものでも作ったところの水や空気でこんなに味が違うんだ!

    お土産屋さんで飲んだウイスキー見てみるとボトルで0が一つ多かった…。やっぱ高いんやね。

    その後僕とあいぱんはフレンズへ。古いケンケンは京都駅で会議だって。(それじゃあばうとStaffしてた時と同じじゃん!笑)

    なかなか有意義な一日でした。通訳もう少し練習しないとなぁ…

    【2007/04/21 03:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

    京都・神戸『手話』団体合同企画やっち
    20070415100314
    あばうとそれいゆ合同企画のお知らせ

     来たる5/6に京都手話集団あばうと・神戸学生手話サークルそれいゆの合同企画を開催することになりました。
     設立年度以来のコラボイベントとなります今回は、双方の日頃の例会を同時に体感できる一度に二度おいしい内容となっています。夜からは飲み会も催しますので、是非ご参加下さい!
    (この二つの手話サークルについてはホームページがございますので、是非そちらをご覧下さい。)

    『合同企画』(昼) 
    〇茨木市市民総合センターにて、5/6(日)14〜17時(受付13:15〜)
    〇参加費400円

    『飲み会』(夜)
    〇同日18〜20時阪急茨木の村さ来にて。
    〇参加費3000円

    ※合同企画・飲み会両方またはいづれかのみの参加も可能。締め切り4/30。

    ●申込方法→
    ・氏名、
    ・学校名&学年(社会人)、・参加内容(企画のみ、飲みだけ、両方)、
    ・希望する講座のグループ→入門(筆記サポートあり)、初級(一部補助)、中級(基本補助なし)。

    ●申込先:tournesol.soleil@ymail.plala.or.jp (山内)

    ミ☆何かわからないことや参加への不安があればあばうとStaffテラまでなんなりと♪abauto_otaka@yahoo.co.jp

    『色んな人の手話を見ることができるチャンスです。是非参加してみてくださいな。』

    ●手話を始めてみようと考え中の方へ→心機一転、チャレンジの季節です。このイベントを機に是非『手話』に触れてみて下さい。お会いできることを楽しみにしてます。

    【2007/04/15 10:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |