がむしゃらに手話っち関西
「手話」始めてみたいなって人集まれ〜!って感じの日記にしていきます!
ゆき
  • Author:ゆき
  • 手話という言語の世界を体感してみませんか?
    大阪フレンズ手話サークルhttp://blog.goo.ne.jp/osaka-friends/
    京都手話集団あばうとhttp://kyoto-abauto2.blog.so-net.ne.jp/
  • RSS1.0

  • 04 | 200705 | 06
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

  • 2013年12月 (5)
  • 2013年11月 (2)
  • 2013年10月 (2)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (9)
  • 2013年07月 (11)
  • 2013年06月 (13)
  • 2013年05月 (44)
  • 2013年04月 (22)
  • 2013年03月 (17)
  • 2013年02月 (7)
  • 2013年01月 (17)
  • 2012年12月 (21)
  • 2012年11月 (12)
  • 2012年10月 (7)
  • 2012年09月 (1)
  • 2012年08月 (8)
  • 2012年07月 (12)
  • 2012年06月 (18)
  • 2011年12月 (2)
  • 2011年08月 (5)
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年03月 (4)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (3)
  • 2010年11月 (3)
  • 2010年10月 (2)
  • 2010年09月 (11)
  • 2010年08月 (2)
  • 2010年07月 (1)
  • 2010年06月 (2)
  • 2010年05月 (12)
  • 2010年04月 (5)
  • 2010年03月 (10)
  • 2010年02月 (31)
  • 2010年01月 (21)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年02月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年10月 (4)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (2)
  • 2008年03月 (3)
  • 2008年02月 (7)
  • 2008年01月 (5)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (2)
  • 2007年05月 (3)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (7)
  • 2007年02月 (4)
  • 2007年01月 (8)

  • 未分類 (413)

  • 大阪フレンズ手話サークル
  • 京都手話集団あばうと


  • 駆け引きが大事なのよ!
    20070524081200
    午前様が頻繁にあるテラ君。特に職場ネタでは終電がかなり高い頻度でなくなります。一時間でもいいから自分の布団で休みたいという純な想いから、自動的にタクシー帰りの道を選ぶわけであります。

    さてここでリッチな気分で優雅に酔いに任せてウトウトしているかというと、大間違い!

    タクの運ちゃん相手にいかに安く済ませるか勝負です。まず遠回りをさせない!この辺よく知らないからと言いつつ…なことも多いわけで、あえて僕は道を知らないふりするんやけどなにげにポイントとなる経由場所を指示しながら誘導。(ホントに道順で説明ができないってのもあるんやけど。笑)

    そして二つ目は運ちゃんに愛想を振り撒く!運ちゃんの昔話や愚痴に付き合う。そして上手くいくとメーター表示が途中で止まったりする裏技が発動☆

    なんて素敵なんでしょう!
    まぁなかなかないんだけどね。

    とにかくノンキに寝ていられないのがタクシーです☆

    【2007/05/24 08:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

    高齢者レクリエーションボランティア
     京都の東山区の元気なお年寄りとゲームや歌、造形活動を行って楽しいひと時を過ごすボランティアです。華頂短期大学の学生が中心となって、他大学の学生や社会人の方々も大阪・滋賀などからも参加されています。

    ボランティアに来ている私たちのほうが勉強やアルバイトで溜め込んだストレスを発散できてしまう不思議な空間です。是非おいでください。

    また楽器演奏や手品、踊り、ピアノなど披露していただける方も探しております。

    (これまで参加された学生ボランティアさんの所属大学→種智院大学 佛教大学 花園大学 京都産業大学 京都大学 立命館大学 龍谷大学 キリスト教社会福祉専門学校 平安女学院大学 京都社会福祉専門学校 大阪電気通信大学 順不同)

    活動日:毎月第二・第四土曜日午前10時よりバイタルチェック              午後13時前よりレクリエーション                 (午前・午後のみの参加可。)場所:白川小
    学校(旧・粟田小学校)    京都市東山区三条白川橋東入る夷町175-2

    アクセス ・市バス5系統・100系統「京都会館美術館前」下車南へ徒歩5分
     ・地下鉄東西線「東山」駅下車東へ徒歩5分  ・
    京阪「三条」下車東へ徒歩 15分

    準備品:特になし。動きやすい服装。    

    午前から参加の方はこちらで昼食を用意します。

    問い合わせ先は→090−3945−1952        

    sukoyaka_anko@yahoo.co.jp

    「特別な介護技術は必要ありません。東山のパワフルなお年寄りの皆さんと一緒にワイワイ騒ぎませんか?笑」
    【2007/05/19 23:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

    フレンズ新スタッフ☆
    20070512110303
    はい、この前のあばうと・それいゆ企画の時にちょいと報告の時間をもらって発表しました。みんな冗談かと思った人もいたみたいですが。笑
    つよぽんがフレンズスタッフとなりました。
    バンザーイ!バンザーイ!
    あの発表の日までに知っていた人いたんかな?んでもあちこちでフレンズの宣伝してくれていたから、すでにスタッフと思い込んでいた人も多かったかもしれませんね。
    4月の末辺りに話したんかな。メールが来たときはビックリしたけど、独りガッツポーズもしてみたり♪宜しくお願いね。つよぽん
    いつものあなたでいいんです。十分スタッフっぽいから。笑
    これでフレンズ手話サークルのスタッフは9人になりました。あまり意識してなかったけど、改めて数えてみるとけっこういるなぁとスタッフ揃って言っていた昨日です☆
    ということで誰がいるか、簡単にスタッフ紹介
    ●ぷり:あばうとの創設した人。新し物好きらしい。だから突拍子もない企画が生まれるのか・・・。笑
    ●喜代:ボクと同業の人。仕事の話がわかるので、話聞いてると面白い。
    ●ぢぇしか:あばうとOBなんで、すでに一緒に活動したこともある。自称マスコットらしい。
    ●らーめん:あばうと発足前からなので、かなり古いつきあいになります。あちこち地域のサークルに出没しているようです。
    ●アツ:亜飛夢を愛する人。あ、大阪府立大の手話サね。フレンズHPの管理人です。
    ●さち:もしかしたら裏のドンかもしれない。じゃあ表は?
    ●中川くん:最近、スタッフ内でネタにされている人物。フリーフレンズ発案者。
    ●つよぽん:「同じ匂いがする。」ってことでスタッフに引き込みました。自分でも「スタッフやるならフレンズなんだろうなぁ」と言っていたほど。フレンズに新しい風が吹きそうな予感。
    ●てら:自分のこと書き忘れてた。1999年からフレンズに出入りしています。一人でも多くの人の手話のオモシロさを広める。チラシとの格闘が続く。笑
    こんなメンツでお送りします。フレンズ手話さーくる次回のSTAGEは5月20日(日)18時半〜東大阪市布施リージョンセンター夢広場5階(近鉄布施駅下車すぐのビブレ)で行います。皆さんふるってご参加下さい。
    フレンズ手話さーくるHP http://sky.geocities.jp/osaka_friendsonline/

    Easy + Joy + Powerful = Yahoo! Bookmarks x Toolbar

    【2007/05/12 11:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |